NGO日本医療開発機構 ~医療を育むプロジェクト~ Japan Medical Development Organaization

TEL: 042-645-1356 お問合せ

私たちNGO日本医療開発機構は、国・地域に関係なく、全ての医療従事者が生き生きと働き、全ての人々が安全で快適な医療サービスを受けられる社会となる事を目指しています。それは決して「与える」事ではありません。「発展途上国の人たちが自分自身の力で医療を提供出来るようになること」それが私たちの目指すべき未来です。

NGOの活動や海外での活動に興味のある方、NGOの運営を学びたい方はもちろん、今までそのような経験をした事がない方も、日本医療開発機構を通し新たな事にチャレンジするきっかけにしてもらいたいと思っています。私たちはまだ歴史の浅いNGOのため、関わるスタッフはボランティアであっても自ら主体的に動く事が求められるため、きっと多くの経験を積む事ができるでしょう。

単なる施しとしてのボランティアではなく「ビジョンとミッションの実現」の為、挑戦したい人は是非ご応募をお願いします。

集合

募集職種

医療関係者

発展途上国では教育システムの整備もまだ未完成のため、基礎的な知識や技術が提供出来ない医療者が多くいます。知識や技術が不十分なため医療行為に自信が持てず、不安を抱える医療者、十分な教育が受けられない学生がカンボジアにはたくさんいます。私たちは今まで、危険の伴う医療行為を行う医療者や学生、その状況を不安に思いながらも医療を受けなくてはならない病気の患者さんをたくさんみて来ました。
日本のように患者さんが安全に医療を受ける事ができる環境は、私たち日本人が日本で得てきた知識や技術、そして経験を少しシェアするだけで大きく変える事ができます。
また参加する日本人医療者にとっても、日本とは異なる医療環境・状況下で活動をする事は、医療者としての新たな自分を見つけるきっかけとなります。

人によって経験やスキルは異なりますが、出来る事はたくさんあります。
「カンボジアの医療を変える」、そんな活動に関わってみませんか?

【看護師ボランティア】

対象:経験3年以上の看護師
形態:ボランティアスタッフ(1年以上)
参加イメージ:月~金 8:00 ~17:00、国立コサマック病院での臨床・教育、事務作業
※詳細は下記要項 を参照下さい
ボランティア
募集要綱(PDF)

【その他ボランティア】

対象:医療スタッフ、事務スタッフ
形態:ボランティア(期間は応相談)
参加イメージ:月~金 8:00 ~17:00、国立コサマック病院での臨床・教育活動補佐
※詳細は下記要項 を参照下さい
ボランティア
募集要項(PDF)

[お問合わせ・資料請求]

※タイトルに「ボランティア参加希望」と記載してください。



お問合わせ
資料請求

社会人プロボノ

カンボジアでの臨場感あふれる一瞬一瞬をカメラでとらえる。それらを多くの人へ感動を与えるチラシへ加工する。たくさんの人に見て、知ってもらうためにそのチラシや記事を拡散する。
このプロセスのどこかをお手伝い頂く事も現地の活動のサポートにつながります。
あなたの趣味やスキルを活かしてみませんか?

対象:カメラ撮影、広告媒体製作など、スキルを持った方
形態:社会人プロボノ

希望期間や実施内容に応じ、日程など調整。まずはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。


※タイトルに「社会人プロボノ希望」と記載してください。

社会人プロボノ

学生ボランティア

NGO での活動は、学生ボランティアと言えど、自分で考え、行動する事が多々あります。
それはあなたにとっての経験となり、大きな糧となるでしょう。
今しかない学生生活の中で、ボランティアをしてみませんか?

対象:高校卒業以上の学生
形態:ボランティア
参加イメージ:
・出勤時は応相談
・日本事務局での事務局運営サポート
・イベント企画・運営
・広報


※タイトルに「学生ボランティア希望」と記載してください。
※海外活動地での参加をご希望の場合は、お問い合わせフォームにその旨を記載下さい

学生ボランティア

事務スタッフ

ボランティアではなく運営スタッフとして活動を支えてくださる方も随時募集しております。
NPOの運営に興味がある、日本での事務局運営に携わりたいなど、事務局運営にご興味のある方はぜひご連絡ください。担当者よりご連絡させて頂きます。


※タイトルに「事務スタッフ希望」と記載してください。

事務スタッフ

どのように活動に参加するか迷っているあなたへ


新しい環境へ飛び込む事は勇気がいる事だと思います。


参加方法を決められない方もいると思いますが、今までの長期ボランティア参加者の中には、半年以上悩み、短期ボランティアに参加してから活動参加を決めた方もいます。スタディツアーや短期ボランティアツアー等は定期的に開催しています。

まずは一歩勇気を出して、お問い合わせください。たくさんの方にお会い出来る日を楽しみにしています。


2014nennkannkeikaku_kyouiku_readernurse